人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

近況

近況_f0186462_129335.jpg

ここまで進みました。
上段部分を刈り取り、その刈り取った部分はすべて、外に持ち出し
(これだけで4~5トンはあると思う)
そのままにしておくと、強風で吹き飛んだり、後々、邪魔になるので焼いています。

近況_f0186462_1291377.jpg


やはり、今年はきれいです。
病気になっていると、黒っぽくなりますが、ほとんどそれもなく
また種がついているものが少ないです。
弱っていると、種がついているものが多い。
多分、子孫を残すために、種をつけるんだと、勝手に解釈しています。

こういう状態に持っていくまで、5月の立茎以降、気を抜くことができなかったのですが
少しほっとしています。

近況_f0186462_1295635.jpg


次は地際から切るんですが、このままでは真ん中のネットに絡まったまま
抜き取りが大変です。

真ん中のネットを、上のネットのところまで、あげていきます。


近況_f0186462_1293539.jpg


これがあげた状態です。

これから、潅水ホ-スをネットのところまであげれば、草刈り機で、切ることができます。

その後、片付けて、バ-ナ―焼き、堆肥入れ、こううん、畝整形、ネットと潅水ホ-スの設置で
ほぼ終了です。

こういう作業、やっぱり動画のほうが面白いかなあと思っています。

近況_f0186462_12101475.jpg

「吹上町」というだけあって、昨日までも、台風並みに強風が吹き荒れました。

近況_f0186462_1295030.jpg


露地野菜、結構育ってきていますが、そろそろとう立ちし始めそうな野菜も出てきています。

春は早いのやら、遅いのやら、ちょっと予測が難しいです。
葉物がやはり全般においしいです。

特に今年は、水菜がおいしいと感じています。
サラダで食べたりする人が多いですが、個人的にはどちらかというと
好きではない野菜です。
もっとも、この時期のは、おいしいとは思いますが、それでも、なべに入れたり火を通さないと
あまり食べませんでした。
だから、4月から11月までは、まず食べません。

あんな青臭いものを、生で食べて、何がいいのかなあと思っていましたが
今年の今の水菜は、おいしいですね。

ということで、このところ毎日食べています。

できるだけ、とう立ちする前に、どんどん収穫してしまいたいと思っています。

(おまけ)
昨日で、阪神大震災から20年でした。
関西では、まず、震度3以上の揺れなどはなく、関西では地震はないと、ほとんどの人が信じていましたので
驚いたことを覚えています。
そのときはもう、埼玉に住んでいましたが、出勤時の車の中で聞いていたラジオでは、亡くなった方が100名とか200名とか、そんなはずはないと思いながら、帰りに深夜の車の中のニュ-スでは、もうすでに
1000名を超えていました。

その当時、海上自衛隊の艦船が、神戸港に接岸しようとしたところ、「戦争する船は来るな」と接岸できなかったり、自衛隊が非常用物資を配っているその横で「受け取るな」とビラを配っている方々がいたり・・・
(その中から、国会議員になっているクズもいますが)そういうことも思い出されます。

それを考えると、今はかなり違ってきましたが、それでも、311の際に1万人以上の命を救った
自衛隊を可能な限り、スル―しようとする、NHKはまだ健在で
道半ばですね。

阪神大震災および、東日本大震災でお亡くなりになった方のご冥福を改めてお祈りするとともに
特に、東北地方の復興を祈っています。

by chikomomorara | 2015-01-18 12:09 | アスパラ栽培