人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今、4分咲き

アスパラガス、本日現在で4割程度の萌芽状況です。
(明日、画像を採れたらなあと思っています。)

このところ、いつまでも冷え込みがきつく
(やっぱり、寒冷化と確信です 笑)
今朝も、ハウス内でも5度まで冷え込みましたが
地温は15度を保っています。

明日一日中晴れるので、ハウスを開けていても
35度以上になるのは確実です。
これをきっかけに、一挙に出始めると思います。

多分、火曜日くらいから全開で、来週末あたりが
1回目のピ-クになるのではないかと予想しています。

例年なら、出始めて一挙に養分を消費し始めるというところですが
今年は、まだ出ていない株のほうが多く
その株の萌芽開始が3/10頃とすると
その50日後、4/25日頃までは春アスパラの収穫が続きそうです。
(すでに出始めている株では、4/10頃から順次立茎をすることになりそうです。)

さすがに、5回セットの追加販売はしんどいので、3回セットのみにしました。
バックオ-ダ-を抱えていると、精神的にきついんですね。
いつ超特選にふさわしいものが、でなくなるかもしれませんから
余裕にも余裕を見越して、販売していたほうが安心できます。

これから3回なら、間違いなくお届けできると思いますので
よろしくお願いいたします。

画像も、逐次アップしていきたいと思います。
何しろ、毎日あまり、変化もなく、作業に追われていますので
なかなか思うように、撮れません。

希望を言えば、Go proでも頭につけて、動画をアップしたいと思っているのですが
何しろ、地代もなかなか払えないような経済状況なので(涙・・・)
そのうち、余裕ができたらと思っています。

(おまけ)

国内では、殺人事件が続いたり、海外ではきな臭くなってきたりと
変化が激しくなってきました。

そういう中で、隣国は、とうとうやっちまいましたね。
完全に、テロですね。

もっとも、海外の要人をテロで暗殺するのは国技のようなものですから
仕方ありません。
伊藤博文の暗殺犯も、かの国ではご存知のとおり、英雄ですね。

多分今回の犯人も、そのうち英雄になるんでしょう。

ちなみに、伊藤博文は、併合反対派でした。
暗殺をきっかけに、併合へ大きく傾きました。
併合の結果、日本には何一つメリットもなく
世界有数の軍事力を持っていながら、敗戦へと突き進むわけです。

話を戻すと・・・
2016年には、朝鮮戦争再開、韓国消滅という話を聞いたことがありますが
あながち、嘘ではなさそうな気がしてきました。

前にも書きましたが、日本は大陸と関係を持つと、ろくなことがありません。
とはいっても、相手からちょっかいを出してくるんですが・・・・
戸締りと、祖国防衛だけは急いでしなければなりません。

その前に、国内の大掃除ですね。

by chikomomorara | 2015-03-08 01:43 | アスパラ栽培