人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

来週は梅雨明けか?

本日、やっと雨があがりました。
約1週間ぶりの雨の降らない一日でした。

雨が降るといっても、毎日50ミリ以上は、コンスタントに降っていたので
曇っていても、道路が乾いているだけで、なんとも快適です。

来週は梅雨明けか?_f0186462_1213847.jpg
来週は梅雨明けか?_f0186462_1214978.jpg
来週は梅雨明けか?_f0186462_1215771.jpg
来週は梅雨明けか?_f0186462_122550.jpg


梅の木の葉っぱが半分以上落葉しました。

数日前ですが、風もたいして吹かないのに、いっせいに緑の葉っぱが落葉です。

乾燥続きで、体内の水分量を保持するために落葉するというのは
聞いたことがあります。(葉っぱからの蒸散量を減らすため)

ですが、大雨続きと日照不足で落葉というのは聞いたことがありません。

でも、どういうメカニズムなのか分かりませんが、固体保持のための防衛策なんでしょう。

現在の日本国憲法を「平和憲法」と勘違いしている日本人よりも賢いかもしれません(笑)

ちなみに、戦争や紛争というのは必ず、力の不均衡がある場合にのみ生じるのは
歴史の教えるところです。
そこからいうと、現在の憲法典は、いわば「戦争誘発憲法」ですね。

来週は梅雨明けか?_f0186462_133712.jpg
来週は梅雨明けか?_f0186462_1331515.jpg


アスパラは大健闘です。
ただ、かなり弱ってきているので、雨続きで耐えられる日数が段々と短くなっています。

明日は、何とか半日は晴れそうですが、今日と明日の一休みがなければ
かなりやばかったところです。

来週あたりに梅雨明けの様相を呈してくれば、ひとまず安心です。

来週は梅雨明けか?_f0186462_136495.jpg
来週は梅雨明けか?_f0186462_1365719.jpg
来週は梅雨明けか?_f0186462_137451.jpg


露地畑も、全く止まったままですが、これも明日までで一息ついて
来週から、晴れてくれば、回復できそうです。

ただ、雑草も元気になりますので、その後は雑草と病害虫の大発生との戦いになりそうです。

by chikomomorara | 2015-07-08 01:44 | アスパラ栽培