人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

糖度12度!

糖度12度!_f0186462_19212375.jpg
糖度12度!_f0186462_19213058.jpg
糖度12度!_f0186462_19230232.jpg
糖度12度!_f0186462_19230959.jpg
糖度12度!_f0186462_19231501.jpg
糖度12度!_f0186462_19232163.jpg
いやはや、加筆しようと思っていたら、どんどん日が経ってしまいました。
「糖度12度」といっても、何のことかすっかりわかりませんでした。

スミマセン!!

数日前までは、梅雨らしくない、乾燥して晴れた日が続き(1か月ほど続いたでしょうか?)
それでいて、夜は相変わらず、冷え込んで、アスパラの生育にはこの上ない気候条件が続いていました。

そのため、収穫していても、手がべたべたして、まあ、糖度が何度であろうと別にいいのですが
初めてのことでもあるんで、測ってみたら、この時期にはありえない、12度!でした。

あり得ないというのも、通常この時期なら、昼間は曇天雨天で、光合成量が少なく
夜は蒸し蒸しして、呼吸量が多く、養分転流がうまくいきません。

それで、芽が出なければいいのですが、萌芽量は蒸し暑いほうがどんどん出てくるということになります。
インプットは少なく、アウトプットは多い、というわけで、当然、糖度も上がりません。
それどころか、毎日続くと、品質は悪くなり、規格外ばかり出てくるということになりがちです。

条件が悪ければ、糖度も5度を下回るのではないでしょうか?
ですので、この時期は、例年、発送をストップするということになります。

今年はその後、蒸し暑いということはやはりありませんが
大雨が降ったりしています。

予報では今後1週間は悪そうなので(外れることも多いですが)
アスパラの発送も、しばらくストップかなあと予想しています。

で出荷先は、直売所と、結束して市場がメインになり、こういう時刻まで起きている数日です。

糖度12度!_f0186462_19232896.jpg
糖度12度!_f0186462_19233412.jpg
糖度12度!_f0186462_19234134.jpg


雨が降り出す前の露地畑です。

その後、作物も育ち、雑草もそれ以上に育っています。
糖度12度!_f0186462_19234761.jpg
このトマト、絶品です。
取り立てて、甘いというわけではないのですが、酸味と甘み、そしてコクのバランスが理想的です。
それでいて、トマト臭さがなく、今まで食べたトマトの中でも、3番以内に入ります。

とはいっても、このトマト、私が育てているものではありません。

そもそも、実のなるものは私にとっては難しすぎます。
葉っぱや枝を整枝したりという作業が苦手で、おおざっぱな人間ですので、そういうことをしようという気もわきません。
ですから、トマトは、チャレンジしても、続きません(笑)

このトマト、あまりにもおいしいので、定期購入のお客様にも現在お入れしています。
トマトも、いくらでも入手可能ですが、自分がおいしいと思っているものしかお送りしたくないので
こういうことは珍しいです。

あるお客様からは、「トマトが入っていましたが、意外でした。」とのコメントが・・・
長らく、お付き合いしていただいているお客様ばかりなので、やっぱり、鋭い!


糖度12度!_f0186462_19235397.jpg


実はこのトマト、私の前のハウスで作られているものなんです。
一昨年までは、アスパラだったんですが、今はいろんなものにチャレンジされています。

とはいうものの、ハウスの面積は私よりも多く、でも、独身で、人も雇っていません。
そうなると、当たり前ですが、手が回らず・・・
で、前のハウスは廃墟のような状況です。

たまたま、これまた、はす向かいのハウスでは、営業用のトマト栽培されている方がいらっしゃるのですが
今年の冷え込みで、昨年の8月から育てていたトマトが、11月?(確かそのころ)に全滅
その後2月に再定植、その苗が大量に余ったので、要りませんか?と・・・

うちのハウスでは植えるところがないので、渡辺氏に「植えてみたら・・・」という次第です。
糖度12度!_f0186462_19240086.jpg
糖度12度!_f0186462_19240551.jpg

これがハウス内の状況、両側の緑は、はびこってしまったツユクサです。
ほめられたものではないのですが、まあ仕方がありません。

そのハウスの谷の部分に、一列に植えてみたのが、このトマトです。

糖度12度!_f0186462_19241259.jpg
糖度12度!_f0186462_19241895.jpg
このハウスのビニ-ルは、一昨年の台風被害で破れたまま・・・
これも。ほめられたことではないのですが、張り替えるとなると
100万円以上の出費なので、おいそれとは行きません。
まあ仕方ありません。

破れたまま、ということは、害虫も入り放題、農家としてはあり得ない栽培です。
もっとも、栽培といえるほどのものでもないかもしれません。

植えたまま、水もやらない、肥料もやらない、もちろん農薬も全くかけていません。

ところが、かろうじて、雨除けにはなっており
両側から光はさんさんと降り注ぎ
風通しも申し分ありません。

ふつうこれだけの施設でトマトを作るとなると
この2棟で、8本の畝にします。

それが、1本のみという、贅沢極まりない栽培です。

ところがご覧のように、樹が暴れもせず、病害虫にやられることもなく
極めて健康に育っています。

もちろん今年の気候に助けられてもいますが
きちんと光合成できれば、これだけの絶品ができるということ
改めて、再確認させてもらいました。

そのうえで、何トン収穫しようという欲をかかなければ
これだけ、うまくできるということですね。



糖度12度!_f0186462_19242563.jpg

対して、これはうちのトマト、同じく苗をもらいましたので、露地畑に一角に植えています。

植えた後、霜でやられたのですが、力強く復活、その後の渇水にも耐えて、ここまで育ちました。

本来、雨除けはできなくても、支柱くらいは立てるものですが、そこまでして・・・ということで
地這トマトで、作ることに・・・

全くの放任栽培(といえば聞こえはいいですが、単なる手抜きです)。
まあ、できなくてもいいし、できればなおいい。
トマトには失礼なんですが、まあ、アスパラが本業なので、許してもらうとして、という状況です。

ただ単に、トマトに対する愛情にかけているということなんでしょう(汗)


by chikomomorara | 2017-06-18 19:25