人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラ販売開始しました


お待たせしました!
今年の春アスパラ、販売開始しました!
収穫、発送開始は例年は2月下旬~3月上旬ですが、昨年は異例の寒さのため、3月中旬以降にずれ込みました。
それだけではなく、収穫量も激減しましたので、早々と収穫を打ち切り、夏アスパラへと移行しています。

今年は、昨年以上に寒いため、昨年同様ずれ込むかもしれませんが、露地野菜のとう立ちが早かったり
梅などのつぼみが意外と早く膨らみ始めていますので、アスパラの収穫開始も意外にはやいかもしれません。

とはいうものの、自然のものですので、現時点ではいつから収穫できるか全くわかりません。
ですので、いつ頃からお届けできるようになるか全く予想がつきません。

ですので、もう少し先が読めるようになってから、ご購入いただいたほうがいいかもしれません。
今年は、秋以降に状況が良いため、昨年のように早々と販売を打ち切ることもないと思いますので
先になって、完売でご購入できないという心配もありません。

ゆっくりとご検討ください。

なお、運送料の値上げにより、各種資材すべて、昨年末から大幅に値上がりしています。
ですので、心苦しいのですが、今回少しばかり値上げさせていただきました。
ただ、販売量の多い2回セット、3回セット、5回セットにつきましては
今回は、価格据え置きにさせていただいています。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、昨年末からお問い合わせを多くいただいております、野菜セットですが
ほうれん草が順調なのと、ブロッコリ-ができ始めてきたため、ほんの少しですが販売させていただきました。
こちらもよろしくお願いいたします。

なお、とう立ちの心配がなくなる2月下旬に、水菜や小松菜など、播種できるように準備しています。
3月下旬ころからはもう少し販売できるように、鋭意頑張っていますので、ご期待ください。

アスパラ販売開始しました_f0186462_22495549.jpg
アスパラハウスの状況です。
真ん中のネットと潅水ホ-スを上げたところから、切り始めました。

アスパラ販売開始しました_f0186462_22495875.jpg
切ったものは、こういう風にまとめて、ハウス外に持ち出して焼却します。
ここのところ、昨年から痛めています、右ひざがまたまた、痛むようになっています。
膝を曲げたり、立ち上がったりする際に痛みが走りますので、持ち出しは結構大変な苦行になりそうです。

13万キロ走っている、フォレスタ-も足回りが傷んできて、近日中にハブベアリングやスタビリンクの交換のため
修理に出さなくてはなりません。
私の足回りもがたが来ていますが、車のように部品交換できればなあと心から思う今日この頃です(笑)
人間も、50歳がちょうど車の10万キロみたいなものですね。

アスパラ販売開始しました_f0186462_22500299.jpg
やっぱり、地面を見ても、落葉が極端に少ないです。
今年の春アスパラ、どういう出方をするか、本当に楽しみです。

(おまけ)





by chikomomorara | 2018-01-20 22:51 | アスパラ栽培