人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラ収穫終了しました。

本日のハウスです。
そこそこ、緑色に回復してきました。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22261973.jpg

下から見るとこういう感じ。
夜が冷えるので、新芽がほとんど萌芽していません。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22262189.jpg
萌芽してきたものが、こちら。
ほとんど、90度以上にかくっと曲がっています。
冷えてきて、「もう休眠に入りますよ~」というメッセ-ジです。
11月いっぱいまで、できるだけ保温して収穫するという企画はあっけなく失敗です。
やはり、思うようにいかないものですね。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22261463.jpg
ということで、本日をめどに収穫を終了することにしました。
実は、まだ夏アスパラをお待たせしているお客様もいらっしゃいますので
その方には、個別にご連絡いたします。

ここ数年、6月以降、まともに採れないことが多いので
来年からは、夏のアスパラの数回セット販売できないかもしれません。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22261027.jpg

一方、露地野菜はこのような感じ、ここ数週間、まともに雨が降らず
晴れることが多いので、順調に育っています。

冬の雑草が芽を出してきましたが、幸か不幸かアスパラの収穫に追われることがないので
雑草処理も順調に進んでいます。
雑草がはびこって、畑が緑色になると、肥料分が奪われるうえ
虫の巣になってしまいますので、やはり野菜が穴だらけになってまともに育ちません。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22262869.jpg
ネギのところは、米ぬか散布完了、あとは土と混和するのみです。
微生物も爆発的に増えて、根っこも力強く、おいしいネギになります。
数ある野菜ですが、うちではネギさえあればいいといううほど
ネギが好きなので、特に美味しいものだけを作りたいと思っています。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22263255.jpg
反対側に畑はこのような感じ
台風後、蒔き直した野菜が発芽し、マルチに定植した白菜なども
大きくなってきました。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22274096.jpg
オクラあとです。
かなり養分がなくなっているはずなので、米ぬかを大量に散布
土と混和しながら、レタスの苗を定植しています。
マルチは破れているし、米ぬかも散乱して一見汚いですね(笑)

そもそも、レタスはあまり好きではありませんが、昨年作った
この「マノア」という品種はとんでもなくおいしかったので
うちとしては、今年は大量に作ります。
気候的にも、生育適温なので、ものになるでしょう。
楽しみです。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22263883.jpg
白菜、結構大きくなってきました。
12月中旬ころに収穫になります。
アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22264229.jpg
白菜の間には、虫よけと、生育推進のためににんにくを植えました。
こういうところも、全くプロの畑ではありません。
広大すぎる家庭菜園というところです。

アスパラ収穫終了しました。_f0186462_22264858.jpg
ちょうど発芽したときに、台風2発と、強風続きということもありましたが
今年はどうも、昨年よくできた、ほうれん草の生育が今一つです。
うまくいけば、12月に入れば、販売できるだけの野菜が収穫でき始めるかもしれません。








by chikomomorara | 2018-11-05 23:11 | アスパラ栽培