人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

展開が速すぎて!!

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、韓国のレーダ-照射事件、展開が速いですね。
三が日は、いつも通り、仕事と(今年は特に)大陸並びに半島情勢の情報収集にいそしんでいました(笑)

展開が速すぎて!!_f0186462_23080417.jpg
本業のアスパラはこういう状況です。
かなり、枯れ枯れになってきました。

展開が速すぎて!!_f0186462_23080878.jpg
晴れると、最低気温マイナス4℃、最高気温25℃といったところです。
全刈りは今月中旬以降です。
展開が速すぎて!!_f0186462_23081420.jpg
展開が速すぎて!!_f0186462_23081974.jpg
展開が速すぎて!!_f0186462_23082376.jpg
露地野菜はこういう感じ。
さすがに、気温が低くなってきましたので、葉物の成長は止まっています。
ですので、収穫したら、どんどんスカスカになってくるようになりました。

冬型になると、こういう風に晴れませんので、もっと寒々しい感じです。
気温が8℃位でも、風速は10メ-トルを超えますので
体感温度は1~2℃です。 
展開が速すぎて!!_f0186462_23082687.jpg
収穫したところはこういう状況です。
展開が速すぎて!!_f0186462_23083200.jpg
そういう中、九条ネギが最もおいしい時期に突入です。
あと2~3週間もたてば、とう立ち準備に入ります。
いわゆる、ネギ坊主というやつです。
生長点辺り(緑と白の境目あたりです)を切ったら
ネギ坊主の元が生まれ始まます。

その時が、最もおいしいと個人的には思います。
我が家は無類の麺類好きなので、当然ネギにはうるさいです。

ネギさえあれば幸せですが、4月~10月はネギがなく
その他の期間は、なんとか食べることができますが
この時期にものを食べてしまうと、その他の時期のものは食べることができなくなります。

アスパラよりも自慢の作です(笑)
展開が速すぎて!!_f0186462_23083505.jpg
今年もまた、野菜でお取引いただいている、フェリ-チェさんが
まあ、豪華なおせちをもってきていただきました。

さぞ高いんだろうなあと思いますが、そのこと以上に
これだけ手間のかかったものを、大みそかの営業が終わってから
わざわざ暗い中、ご家族そろって持ってきていただいた。
そのお気持ちが嬉しです。

おかげさまで、豪華なお正月を楽しませていただきました。
展開が速すぎて!!_f0186462_23083717.jpg
展開が速すぎて!!_f0186462_23084285.jpg
箱バン、またまた問題勃発です。
12年選手で、もう16万キロ走っているので、いろいろと出てきても
仕方ありません。

故障すれば直せばいいだけ、修理したところは新車になりますので
それはそれでうれしいのですが、この財政難の時期にという点が苦しいです。

年末には、スライドドアを修理して4万円!
そのうえ、1月にはフォレスタ-の車検で25万円ほどです。

年越しも借金で賄っていますので、まあ苦しいですが仕方ありません。
展開が速すぎて!!_f0186462_23084595.jpg
この、ダンパ-の中のガスが、経年劣化で抜け始めているのが原因です。
自分で交換できるので、純正品よりも安い社外のものを探して
交換しようと思います。

完全に抜けてしまったら、リアゲ-トが落ちてきます。
つっかえ棒をしないと開いたままになりませんし
急にしまったら、けがをしかねません。





自衛隊のオペレ-ションは、国連決議に基づいた
北朝鮮経済制裁監視の一環として行われているもの。

そういうことがなくても、海上自衛隊と米海軍はデータリンクで
リアルタイムに情報共有しています。

今回の事案で、国際社会から韓国は排除されるでしょう。
少なくとも、米軍撤退は確定です。

名実ともに李氏朝鮮に逆戻りですね。






by chikomomorara | 2019-01-05 00:00 | 野菜栽培