人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

特盛、販売します。

今日は北西の風が強く、冬型の冷たい一日でした。
寒いのはまだいいとして、久しぶりに、大陸から汚染物質が大量に流れ込んできました。
たぶん、日本の半分ほどがそうだと思いますが、全く迷惑な国です。
世界のがん細胞のようなものですね。
特盛、販売します。_f0186462_00094298.jpg
春が遅いのやら、早いのやら、ようやく葉物野菜のつぼみができ始めました。
雨が多いので(晴れの日が1日か半日で、すぐに雨になります)
雑草が育つ、育つ・・・
雑草がはびこると、あっという間に害虫が潜み始めます。
特にこの時期、待ちに待った蕾に、、アブラムシがついてしまいます。
そうなると、食べるには少しどうかなあとなってしまいます。
そしてすぐに弱ってしまいますので、アブラムシを防除するか、雑草をきれいにするか
はたまた、もう収穫を終了するかのうちの一つです。

薬をまいてまで、引き続き収穫しようとも思いませんし
雑草もきれいにする手間もありません。
ですので、1週間後くらいをめどに、収穫終了、そのあと耕して後作に備えることにします。
特盛、販売します。_f0186462_00094677.jpg
頑張ってくれた九条ネギ、もうあとこれだけになりました。
特盛、販売します。_f0186462_00094904.jpg
こちらも、数日後にはきれいに耕すことになります。
特盛、販売します。_f0186462_00095246.jpg
先日から、寒の戻りです。
今朝も2℃まで冷え込みましたし、明日の朝も寒そうです。
ところが、日曜日の朝はぐんと気温が上がりそうですし
おまけに雨で湿度も高い。

そうなると、まだ目覚めていない株も、一斉に目覚めて萌芽し始めると
予想しています。

来週からは、収穫量も新たな局面に入ると思います。
少し早いですが、お福分けということで
ご家庭用に最適な、人気商品「特盛り」を販売開始します。

特に、これから萌芽してくる状況ですので、商品画像のようなものは
本日現在、1本もありません。
ですので、少なくとも、3月中は、超特撰・特撰の選にもれたもの
細かったり、多少扁平だったり、ごつごつしていたり
そういうものになります。

ですので、ギフトに使ったり、年に一回でもいいから太いものが食べたい→超特撰
ギフトかあるいは、ご家庭用であまりにも太いものは不要→特撰
家庭用、あるいは親しい方へのギフト→特盛り

こういうパタ-ンがいいかと思います。
よろしくお願いいたします。

by chikomomorara | 2019-03-08 01:14 | アスパラ栽培