人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

3.11

まずは、現状報告から。
アスパラは、7分咲きといったところでしょうか?
3.11_f0186462_01020839.jpg
まだまだこれから萌芽してくるものが多いです。
3.11_f0186462_01021577.jpg
全体の様子はこんなもの
まだ萌芽量が少ないですね。
やはり、今でも、暖かいのやら、寒いのやら、はっきりしない天候が続いています。
3.11_f0186462_01021279.jpg
3.11_f0186462_01021857.jpg
露地畑も少しづつ、耕し始めました。
一日晴れると、雨が降り、それも結構な量が降りますので
なかなか、耕すタイミングがつかめません。
3.11_f0186462_01023454.jpg
3.11_f0186462_01023876.jpg
3.11_f0186462_01024142.jpg
そういう中、さすがにすべての野菜でとう立ちが始まり
蕾祭りです。
3.11_f0186462_01024445.jpg
野沢菜
3.11_f0186462_01024816.jpg
わさび菜はまだ大丈夫そうです。
例年、とう立ちが早い野菜なのですが、よくわかりません。
3.11_f0186462_01025007.jpg
ルッコラ
3.11_f0186462_01025453.jpg
春菊が雑草に埋もれ始めました。
そのうち、ぴゅ~と伸びてきて、一日でとう立ちです。
3.11_f0186462_01025741.jpg
地面を這う形の、タ-サイもこの通り
もう終わりですね。
3.11_f0186462_01025970.jpg
3.11_f0186462_01030358.jpg
白菜も原形をとどめていません。
3.11_f0186462_01030630.jpg
あっという間に育った、コ-ルラビ
3.11_f0186462_01031031.jpg
聖護院大根のつぼみ、食べると大根おろしそのものの味です。
3.11_f0186462_01031334.jpg
回復してきた、レタスです。
3.11_f0186462_01031643.jpg
3.11_f0186462_01031904.jpg
カ-ボロネロ(黒キャベツ)のつぼみ
3.11_f0186462_01032166.jpg
真っ黒です、黒キャベツとはよく言ったものです。
3.11_f0186462_01032372.jpg
3.11_f0186462_01032642.jpg
ソラマメも早く整枝、摘花をしないといけません。
3.11_f0186462_01032984.jpg
3.11から、もう8年ですか?
東北は、毎年、キャンプに行っていたところで
新規就農の地に選ぶ寸前まで行くほど、好きな土地です。

三陸も毎年通っていたので、とてもショッキングで、他人ごととは思えませんでした。
あれから8年、早いような、なんとも複雑です。

被災した方々には、改めてお祈り申し上げます。
今日も黙祷です。

当事者にとってはとんでもなく大変な出来事でしたが
我々がどういう国に住んでいるのか?
日本人とは何なのか?
そして、日本の現状、これまでの歴史に思いを致すきっかけになった人は多いのではないでしょうか?

私自身も、それまでは、どちらかというと左寄りの人間。
あの世間交代の選挙では、愚かにも民主党に投票したバカでした。

テレビを見なくなったのも、新聞購読をやめたのも
はたまた、イオンやニトリ、ユニクロにはいかなくなったのも
これがきっかけでした。

知れば知るほど、暗澹たる気持ちになりますが、先人の犠牲や思いを無駄にすることがないよう
祖国に尽くして死んでいきたいと、思う今日この頃です。

オ-ルドメディアかと関係を断つだけでも
自分で物事を考えられるようになります。

一例では、あの震災の時に、東日本中から中国人の労働者があっという間に消えましたね。
そのことにより、工場が再開されないとか、これはテレビでも報道されていたことです。
しかし、あの混乱の中、どういう風にして、外国人労働者が日本国内を迅速に移動できたのでしょうか?

たぶん、東北在住の日本人ですら、至難の業ではなかったかと推測されます。
土地勘もなく、資金も十分ではない外国人が何万人も移動して、帰国しているのです。
それを疑問に感じて、調べるだけでも、背筋が凍るほどの日本の惨状を知るきっかけになるのではないでしょうか?

私自身は、原発関連がきっかけ、当時も今も、ネットでの情報は半分は嘘、半分は真実です。
(ちなみに、地上波はすべて嘘でしょうか  笑)
その中に、「汚染水が地下水に流れ込んでいて、その水脈は東京にまで続いており
東京の地下水も汚染されつつある」というのがありました。
どう考えても、福島の地下水が東京にまで続いているはずもなく
そのころから、「どうも胡散臭いなあ」と
とどめは、「放射能のせいで、こんなに大きな大根が収穫された!」というもの。
ご丁寧に、軽トラの荷台に載せられた、人の片足ほどもある大根の画像が・・・
農家でなくても、家庭菜園をしたことがある人なら、笑ってしまう光景です。
単に取り遅れただけ、いくらでもこんな大根はあります。

そのあたりでしょうか?
まあ、今になっても、そういうデマというか悪質な風評というか
飽きもせず、流していますね。
それから8年たって、気づいたのは、そのレベルのデマが、公共放送までが
積極的に毎日垂れ流していることです。





by chikomomorara | 2019-03-12 01:56 | アスパラ栽培