人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ほぼ、完了

堆肥を入れこんだところの耕耘が終わりました。
通路の地下には根っこが張り巡らされているので、本格的に
耕すのは、根っこの養分が少ないこの時期しかありません。
ほぼ、完了_f0186462_01105372.jpg
今回は、インゲンが全くありませんので、谷の部分も耕せました。
4年ぶりになります。
ほぼ、完了_f0186462_01105701.jpg
上から見ると、こういう状況です。
ほぼ、完了_f0186462_01110872.jpg
かなり上まで伸びてきているものもあります。
まだこれから葉っぱが展開するので、今が最も萌芽量が少ない時期です。
ほぼ、完了_f0186462_01111429.jpg
このように元気のよいものは、3メ-トル近くまで伸びています。
鉄骨の梁が2.5メ-トルです。
葉っぱが展開すると、垂れてきますので、2メ-トルより少し低い位置で摘心します。
摘心して大体4~5日後くらいから、アスパラが萌芽し始めます。
ほぼ、完了_f0186462_01111789.jpg

今週末から、外の作業ができそうです。
ほぼ、完了_f0186462_01112621.jpg
ハウスの間に播種した、小松菜、やっと目が出始めました。
ほぼ、完了_f0186462_01114161.jpg






by chikomomorara | 2019-04-28 01:31 | アスパラ栽培