人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

内視鏡検査やったぜ!

内視鏡検査やったぜ!_f0186462_16385284.jpg
昨日、内視鏡検査をしてきました。

糖尿病の血液検査で、異常値が出たための検査です。
膵臓関係は大丈夫だったものの(ほっと安心)ですが
胃とか大腸を検査しておきましょうということで、行ったものです。

胃は数年前に、やったことがあるものの、大腸は初めて
で、朝9時から夕方5時までかかりました。

前日夜から、絶食はもちろんですが、それまでにたまっていたものを
全て、下剤で洗浄できてからの検査開始

内視鏡検査やったぜ!_f0186462_16384827.jpg
この場所で、ひたすら下剤(2リットル!)と水を飲みながら
きれいになるまで、待機します。

内視鏡検査やったぜ!_f0186462_16385284.jpg
まあ結構な量です。
結果、9時から午後2時前までかかって、その後検査開始。

検査そのものは、安定剤を入れますので、ほぼ眠ったままで実施されるので
何の痛みもありません。

結局、大腸はポリ-プ4個除去、そのうち1個と、胃の一部を検査に
また1か所怪しい部分があり、様子を見て、手術したほうが良いかもという結果でした。
検査結果は2週間後とのことでした。

昨年亡くした、母親も大腸がんから始まっているので、まあ、がんの可能性もあるかなあと思っています。
がんになったらなったで、仕方ありません。
手術するなりなんなりするしかないわけで、覚悟はできていますが
アスパラの栽培に支障があったら、いやだなあと思っています。

まあ、今なら、春アスパラの準備には少し遅れが出るだけです。
まあ、なんとも、歳をとれば、いくらでも不具合が出てきます。
車と同じですね。
いくら、メインテナンスしていても、壊れるところは壊れます。
もう10万キロ走った車と同じなんですね。

というわけで、とりあえずのご報告でした。
これからも、変わらず、動画もアップしていきますので
ご視聴よろしくお願いいたします。






by chikomomorara | 2020-12-09 16:59 | 近況