人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

カライモの収穫が始まった!

焼酎用の、カライモ(サツマイモ)収穫があちこちで始まりました056.gif

カライモの収穫が始まった!_f0186462_22492227.jpg


大規模に栽培している農家では、このような機械を使います。
収穫要員は、ほとんど60歳以上!!

収穫は、12月まで続きます。

山の中のように見えますが、平地です。
後ろのこんもりとした、森のようなところは、耕作放棄地です。
畑も、10年も放っておくと、鬱蒼とした森になってしまいます!

カライモの収穫が始まった!_f0186462_22503799.jpg
カライモの収穫が始まった!_f0186462_225050100.jpg

これが、黄金千貫です。
デパ-トの物産展では、高値で売っていたりしますが
こちらでは、珍しくありません。

もう少しすると、収穫作業のご招待も来ますので、見るのもいやになりますね。

普通の品種に比べると、糖度が低く、焼き芋にしてもあまり美味しくありません。

ご希望があれば、いつでも販売しますよ(笑)
芋羊羹などにはいいかもしれません。


カライモの収穫が始まった!_f0186462_2251408.jpg


まだ、収穫していないカライモ畑です。
葉っぱが、食い荒らされ、葉脈だけになっているのがわかるでしょうか?

ヨトウムシという害虫(蛾の幼虫)の大好物なんですね。
一晩で、このようになってしまいます。
ですから、虫が出始めたかなあというと、あちこちで薬剤散布が行われます。

そのまま放置すると、収穫がなくなってしまいますから・・・

ですから、無農薬栽培の黄金千貫使用などというフレ-ズは
現実味がありません。
よほど高値でないと、割が合いません。

焼酎用のカライモ農家は、30町(約10万坪!!)以上作っているところが
普通ですし、そこに来るヨトウムシを、手でつぶそうと思えば
多分、毎日、300人以上雇わないとならない。(もっと多いかも?
100坪で、何千匹といますから)

1日の人件費で、出荷代金は消えてしまいますから・・・

カライモの収穫が始まった!_f0186462_22525715.jpg

カライモの写真を撮っていたら、すぐ近くで、ゲ-トボ-ルをしていた、お姉さま方から
「こっちも、撮らんね!!」というご命令が・・・(笑)001.gif

知った方ばかりですが、いやはや、お元気ですね066.gif
ゲ-トボ-ル、結構難しいんですよ~003.gif

by chikomomorara | 2008-10-06 22:54 | 野菜栽培