人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

寒いです~!

いや~!寒くなってきました!!
数日前まで、海に入ってもOKの暖かさだったので、これはこたえます057.gif
でも、北関東の10月下旬の気温なんですね。
そう考えると、現地人になりつつあるのかもしれません(笑)

寒いです~!_f0186462_23392277.jpg


静止画では良くわかりませんが、北西の季節風が吹き荒れています。
住んでいる吹上町は、東シナ海側なので、冬型の気圧配置になると
10~20メ-トルの風が吹き荒れます。

同じ寒さでも、太平洋側の、乾燥した寒さのほうがきりっとしていていいですね。
関東の、からっ風が、懐かしいです。

寒いです~!_f0186462_2340327.jpg


夜な夜な、出歩いていたネコも、今日は2匹で丸まってます。
さすがに寒いので、今日は、ネコの集会は休みなんでしょうか001.gif

でもこの寒さ、アスパラにとってはいいことなんですね。
緑の茎葉に貯めた養分が、低温になるにしたがって根っこに転流します。
その養分で、春のアスパラが萌芽します。

加えて、いいアスパラが萌芽するためには十分な休眠期間が必要です。
(人間と同じですね)
うちで栽培している品種では、5度以下で500時間必要とされています。

ところが、鹿児島では500時間も確保できない。
そして、3月はもう初夏の陽気になってしまいます。

人間で言うと、睡眠時間が十分でないまま、朝が来る様なものです。

元気がでないので、春にでてくるアスパラが、細かったり、糖度が十分でなかったりする。
タイや、フィリピンのアスパラがそうです。

それを、回避するのが、結構難しいんですね。

ここから先は、企業秘密028.gif企業秘密028.gifです041.gif
ともあれ、来年も、日本で一番といわれるような品質のものを出したいと思っています.


ですから、この寒さは049.gifです001.gif

もっとも、北海道の人からすると、まだまだ暖かいんでしょうね008.gif
5度や6度の世界ですから・・・

by chikomomorara | 2008-11-18 23:43 | アスパラ栽培