人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ラ-メンの木、判明!

長らく、疑問だったラ-メンの木が判明しました!

ラ-メンの木・・・
そうなんです、ラ-メンの木056.gif

早春に、家の近辺で、香る、ラ-メンの香り
といっても、ス-プににおいではありません。

ラ-メンのコショ-のにおいです。
思い出すのは、関東では普通にス-パ-で売っている
「シマダヤ」の生ラ-メンについている、コショ-と同じ香りなんです。

この香りをかぐと、無性に食べたくなります。
で、咲くのは、いつも早春、この香りがしだすと
アスパラが順調に出始める、温度帯になるんですね。

ところがです、ここ10日ほど、どうもこの香りがする。

「季節もまったく違うのに、おかしいなあ!」と思っていました。

ありましたよ041.gif
それも、家の敷地内に・・・・

ラ-メンの木、判明!_f0186462_2223850.jpg

柘植の木の花の香りでした。

分かって、すっきりです。

この近辺の家にも、よく植えられています。

女の子が生まれると、植えたそうな・・・
薩摩本柘植というらしいです。

印鑑用の、高級な材料として取引されるらしいです。
以前、業者が買いに来たことがありました。

ホント、分かってすっきりですが
やっぱり異常気象なんでしょうか039.gif
ここ2週間ほどは、春のように暖かいということもなく
むしろ、冬型で、寒かったのですが、どうなっているんでしょうか?

他の地域の天候は、どうなんでしょうか?

ところで、昨日からは、カライモ収穫の手伝いです。

ラ-メンの木、判明!_f0186462_22242793.jpg

乗用の機械と並行して、トラクタ-で掘り起こしたものを
選別します。
大きいものは、焼酎用に、小さいものは、でんぷん用です。

ラ-メンの木、判明!_f0186462_22245298.jpg

小さなものといっても、焼き芋にはジャストサイズです。
でも、生産者の感覚では、ごみなんですね。
単価が低いから・・・・

このようなものが、「訳あり・・・」になるのかも?

品種は、黄金千貫です。
焼酎用以外にも、お菓子などにも使われます。
サツマイモの、ケ-キ?で有名な、フェスティバロのラブリ-の原料も
この品種ですね。(あれ、美味しいですよね)

関東にいたときに、東武の物産展で、べラボ-に高い、このイモを見たことがあります。
すぐ売り切れるという、芋羊羹に使われることは知っていたので
「高い、希少な芋なんだなあ」と思っていましたが、何のことはない
こちらでは、道に落ちていても、誰も拾わない、ありふれた芋です。
(焼き芋にしても、美味しい芋ですが)

このごろ、話題の安納イモも、結構作られていますよ001.gif


by chikomomorara | 2008-12-01 22:26