人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

もっとも好きな、アスパラ料理セルフサ-ビス編

このところ「アスパラの季節が近づいてきましたよ~!」
と告知していたら、「アスパラ楽しみにしています」等々のご連絡をいただき
おまけに、ニセコ直売の店長さんからも「アスパラ美味しいね~」とのコメントも・・・

自分自身でも、春のアスパラが楽しみになってきました~001.gif

というのも、今年、本当に毎日毎日、アスパラパスタばかり食べてたんですね。
何食食べたでしょうか?

ほぼ、6ヶ月毎日、多いときは一日2回食べてましたので(ホント、馬鹿です!)
250食くらいは食べたのではないかと思います。

消費者の方は信じられないかも知れませんが、生産者というのは
自分のところで作っているものは、あまり食べません(笑)

これ、周りの農家でもそうですし、全国各地、就農地を探しているときに
お世話になった、農家の方々も同じです。

我が家だと、春のアスパラの出始めは、やはり、楽しみだから食べます。
「ああ~!やっぱり美味しいね!」と・・・
規格外にもならないようなものを食べるので、これが毎日続きます。

収穫が始まると、毎日2回は、何時間もとアスパラと顔を合わせますし
収穫時、味のチェックも兼ねて、細いものを生で食べたりもします。

で、どうなるか・・・・
お分かりですね(笑)
家族全員、誰も食べなくなります(笑)

おまけに、農繁期は、忙しく凝った料理は出来ません。
(うちの場合は、先代もいないので・・・)
で、毎日、延々と、アスパラのゆでたものが、おかずで出てくる
といった具合でした。昨年までは・・・・

で、CAINOYAの塩澤シェフに教えてもらったんですね。
「ハウスから、疲れ果てて帰ってきたときに、簡単にアスパラを使って
出来る料理はないかと・・・」

教えてもらったのが、このパスタです。(かなり変わっているかも・・・
また、画像も、作りながら、やっつけ仕事で008.gif撮影しましたので
あまりオシャレではありません!

でも、オススメです049.gif
アスパラを、ほとんど食べなかった(笑)アスパラ農家が毎日食べても
飽きないパスタですから

※注記 パスタが異常に好きな人間が書いていますので、少し差し引いてくださいね(笑)

もっとも好きな、アスパラ料理セルフサ-ビス編_f0186462_23463540.jpg


材料は、アスパラ、ベ-コン、卵、塩、コショ-、できれば白トリュフオイルです。

あっという間に出来ます。

作り方は、また明日に・・・

by chikomomorara | 2008-12-23 23:49 | 食べること